草津・南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)院長の木村です。
腰痛の予防|腰痛に良い姿勢、座り方など解説(8)
今回は踏み込み動作です。
踏み込みと言ってもあまりピンと来ないと思いますが
下の物を拾ったり持ち上げたりする為に身体を下方向に移動する動作です。
この絵は良くない方法です。
背中が丸くなったまま踏み込んでいます。この方法では物を持ったりすると腰に大きな負担がかかってしまいます。
次にこの絵を見てください。
背筋を真っ直ぐにして踏み込んでいます。
この方法は正しい方法で体幹が安定し足腰が安定して踏み込みをすることが出来ます。
踏み込み動作だけではピンと来ないと思いますので
このように物を拾うときに身体を屈めて拾いますが
先ほどの踏み込み動作を応用して使ってください。
背筋を伸ばして股関節、膝関節を曲げ踏み込む⇒物を拾う⇒背筋を伸ばしたまま立ち上がる
このような順序で行っていただくと腰に負担がかからず行うことが出来ます。
また、この踏み込み動作は身体が安定した踏み込み方法ですのでスポーツの場面でも非常に大切になってきます。(ランジ動作)というのですが・・
スポーツでの踏み込みは、またの機会に記事をかけたらと思います。
草津・南草津【理学療法士がしっかり診る整体院】Jump(ジャンプ)の腰痛の施術・運動については症状別ページ「腰痛の施術・運動」のページをご覧ください。