お知らせ
草津Jumpからはじめての方へ!
「身体の痛み、不調を自分で治せるようになりませんか?」
当院の方針は「自分の身体を自分で治すお手伝い」です
体を良くしていくのは「あなた自身」です。
当院は全力で治すお手伝いをします。
・マッサージなどの施術してもすぐに戻ってしまう。
・電気を当てに行っているがその時だけ良くなる
・週2回以上通院してしまっている。
・施術を受けた直後でも体の変化がわからない。
・いつまで通っても良くなっている気がしない。
もし、あなたがこんなお悩みをお持ちであれば当院はお役に立てるはずです。
体の痛みを起こす「核」となる原因は個々それぞれ違います。
体の歪みであったり、筋力が弱かったり、関節が硬かったり、
骨折や靭帯損傷、手術後の後遺症であったり、生活習慣(デスクワーク、家事など)が原因であったりします。
当院はその「核」となる原因を把握し、それを解決するために必要な施術を行います。
また、自分で行える体操(ストレッチ、トレーニングなど)を指導させて頂きます。
自分で行う体操が非常に大切です。それを行うことで5年後、10年後のあなたの体の状態は全くといっていいほど違ったものになります。
それは何故か?といいますとあなたが「人間」であり「生活」をされるからです。
いくら身体の歪みを治しても、電気治療しても、注射や手術をしても、「ゴッドハンド」といわれる治療家に高い治療費を払って
治療してもらって「痛みが治ったー!」って喜んでも・・
また、1ヶ月後、1年後に同じ症状や、別の症状が出現してくることしょう。
当たり前です!!
あなたが人間であり生活をされるのだから・・・
・毎日の散歩の距離を増やして腰が痛くなった
・仕事が忙しくてずっと座りっぱなしで首がいたくで手がしびれてきた
・大掃除で重たいタンスを担いでから膝が痛い
・風邪をひいて2,3日寝込んでから腰が痛い
・家族が病気になって看病で疲れがたまった
など数えられないくらい身体に負担のかかる要因はあります。
それは皆さんそれぞれです。
だからこそ自分自身で身体をケアしていく事が大切になるのです。
「自分で運動するのは面倒だから疲れたらマッサージや、整体で揉んでもらうので大丈夫!」
「腰に痛みが出てきたので病院にいって薬もらったので大丈夫」
大丈夫ではありません!
それらはその場の対処療法にすぎないからです。
年齢が若く身体の柔軟性や筋力があるうちはそれでも症状は出現しませんが、適切な運動やケアをしていないと徐々に筋力低下や柔軟性の低下が進んできます。
例えばあなたが腰が痛くて月に1回、治療院に通っているとします。
腰の周りの筋肉をほぐす為の施術や電気治療をして楽になります。
身体の歪みも治ります(その時は・・)。また、生活して体が歪んできます。
年齢を重ねるにつれ身体の筋力も衰えてくると身体の歪みもひどくなってきます。そのことにより月1回の通院では痛みが治らなくなり2週間に1度、1週間に1度、2~3日に1度ペースの通院といったように対処がしきれなくなります。最悪、関節の変形が進んで手術になったりします。
このような事は誰にでも当てはまります。
だからこそ身体の歪みの「核」となる原因に対する体操を行い、継続することで身体の歪みの改善、予防、維持が大切なのです!
筋力がつき、身体の状態が良くなってくると治療院への通院ペースが週1回から2週に1回、月1回になったりなど良い状態が長く保てるようになってきます。
よく高齢の方は「年だから筋力なんかつかないんじゃないか。」と言われますがそんなことはありません。80歳でも90歳でも筋力は使えばついてきます。
このことは医学的にも証明されております。
ただ、高齢の方がトレーニングする際に支障となるのは関節の変形や痛みを持病としてお持ちの方が多いので誤ったやり方をすると負担がかかり過ぎてしまい痛みを起こしやすい事があります。よって、高齢の方ほど専門家の指導のもとで運動されることをお勧めします。
しかしそのような体操(トレーニング、ストレッチなど)は万能ではありません。
過度にやりすぎると負担になり痛みをおこしたり、誤った方法で体を痛めたり、
しっかり出来ていても生活の中でいつも以上の負担が掛かってしまうと体は痛みを起こします(歩きすぎたり、重たい物を持ったり)。
それでは運動を行っていても意味がないのでは?と思った方もいると思いますがそうではありません。
いつも以上の過度な負担がかかっても運動を継続している方は筋力があり関節が柔軟なので怪我で痛める程度が軽くなります。また、今まで培ってきた土台があるので回復も早いです。
そして、こういった痛みを起こさないためのメンテナンスも大切になります。